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メールアドレスだけの契約は有りますか?

「メールアドレス」だけの契約は御座いません。
接続サービスのオプションですのでセットでご利用ください。

メールアドレスを追加出来ますか?

「オプションサービス」で追加できます。
1つのメールアドレスで10Mbまでの「メールBOX」と20Mbまでのホームページ掲載がご利用いただけます。

メールBOXとはなんですか

「メールBOX」はお客様宛に配信された電子メールを一時的にお預かりするために、お客様専用に確保されたメールサーバのディスク上のファイルです。
郵便局にある自分の私書箱と考えると理解しやすいと思います。

メールBOXの契約容量とはなんですか

メールを一時保管できるファイルの最大容量です。
基本料金で上限10Mbまでお預かりが可能で、上限を契約容量といいます。
郵便受けの大きさと考えると理解しやすいと思います。

メールBOXが契約容量を超えるとどうなりますか?

数日間、「契約容量」を超えても問題ありません、ただし1週間以上「契約容量」を超えた状態が続くと、電子メールの利用ができなくなります。
この時のサーバーの動作を順番に説明します。

  1. 大きなメールや多くのメールが配信されて「契約容量」を超えます。
  2. 「契約容量」を超えた時から利用制限猶予期間中となり、1週間以内に全てのメールを受信する必要があります。
  3. 猶予期間中は「契約容量」を超えていても新しいメールを拒否せずに配信を受けて、お客様が受信する時をお待ちします。
  4. 猶予期間中は毎晩、警告のメールをお送りします。
  5. 猶予期間の後は利用規制がかかり電子メールが利用できなくなります。
  6. 利用規制中は新しいメールの配信を拒否します。

メールBOXの契約容量は追加できますか?

「オプションサービス」で10Mb単位で追加できます。

メールサーバとはなんですか?

お客様の電子メールの配信、受信、送信を担当すコンピュータです。
郵便局の「私書箱」、「赤いポスト」、郵便局と郵便局の「運搬」を行うと考えてると理解しやすいと思います。

メールの配信、受信、送信はどうちがいますか?

メールの操作を情報が動く方向で分けています、お客様のパソコンから見た流れです。

メールアドレスの意味を教えて?

「メールアドレス」はインターネット上での住所です、下の例で詳細を説明します。
username@swan.syscom.ne.jp」の意味は、「.」区切で後ろから解釈し、「.」は「の」と読替えます。

  1. jpは日本
  2. neはプロパーダー
  3. syscomはシスコム
  4. swanは白鳥(サーバ名)
  5. @は所属
  6. usernameは利用者(お客様ID)

「日本のプロバイダーのシスコムの白鳥サーバに所属している利用者」さんとなります。

受信や送信の時にパスワードの入力が毎回出るけどなぜですか?

パスワードを入力すると正常に受信や送信ができるのであれば、メーラでパスワードを毎回入力するように設定されています。
画面に従って、受信や送信の度に入力するか、設定でパスワードの保存を選択してください。

OBP25Bとはなんですか?

「OBP25B」

スパムとはなんですか?

本当は「コーンビーフ」のような、缶詰の味付け豚肉で塩辛いソーセージです、表記はカタカナではなく「spam」が正解です。
おもに要らないメールを指します、頼んでいないダイレクトメールとう感じです。
起源は諸説ありますが、現在では受取手が望まない情報を故意的に与えることを指す言葉となりました。

スパム対策とはなんですか?

「スパム」を減らす仕組みや取組みです、当社での対策は「スパムチェック」と呼んでいます。

スパムが届きます、なぜですか?

送信者によって対処が異なります、以下に理由と対処を説明いたします。

英語のメールが来ましたスパムですか?

おおくの「スパム」は海外から配信されるので英語等の外国語であることが大半です。
メールサーバが送信する報告のメールも英語でお送りしていますので、区別の仕方を説明します。

ウイルスとはなんですか?

本当は「微生物の病原」のことでビールスだと元の意味がわかりやすいと思います、表記はカタカナではなく「virus」が正解です。

ウイルス対策とはなんですか?

「ウイルス」の感染を阻止する仕組みや取組みです、当社での対策は「ウイルスチェック」と呼んでいます。

ウイルスチェックやスパムチェックは有料ですか?

当社のメールサーバで行っているチェックはすべて無償です、今後も無償で行う予定です。

ウイルスチェックとはなんですか?

「ウイルスチェック」はメールのウイルスを検査してウイルスを配信しない仕組みです。

  1. 1行目は差出人の情報で「Spamer」という名前の「spamer@spam.net」というアドレスからのメーッセージです。
  2. 2行目は受取人の情報で普通はあなたのお客様IDが記述されます、この場合は「username」さんです。
  3. 3行目はウイルスの情報で「XXXXXXX」という「ウイルス」が混入していたので配信しませんでした。

市販のウイルスチェックソフトは不要ですか

当社で使用している「ウイルスチェック」ソフトの「クラムAV」は運用をはじめて5年になりますが、この間に発見できなかったウイルスは3種と非常に優秀です。

ヘッダとはなんですか?

「ヘッダ」は「頭」のことで本文の前の部分で、メールやホームページの特定の場所を差しますが、ここではメールの「ヘッダ」について説明します。

スパムチェックとはなんですか?

メールサーバは「スパム」が配信されないように数多くのチェックをしています。

  1. お客様宛に配信されたメールを「サイトチェック」で選別
  2. お客様宛に配信されたメールを「アンチスパム」で評価と判定
  3. 外部へメールは送信者が当社のお客様であるかの判定
  4. 他サイトからの再配信するメールの拒否
  1. 「スパム」を送信しているサイトや疑わしいサーバからのメールをすべて拒否しますのでお客様に配信されることはありません。
  2. お客様に配信されたメールはすべて「アンチスパム」で評価し判定後に、配信しています。
    スパム」と判定された場合は、一目で正常なメールと区別できるように配信しています。
    「スパム」と判定されなかった場合は正常なメールとして配信しています、外観上の違いはありませんが「評価値」を配信されたメールの「ヘッダ」部分に記録されています。
  3. メールサーバはメールを送信するときは認証が必要です。
    承認は「ポップ・ビフォア・エスエムティーピー」または「エスエムティーピー認証」を使用しています。
    未承認の場合、送信は拒否されメーラは送信に失敗します。
    外部サイトからの送信は「エスエムティーピー認証」が必ず必要で、通信ポートを「サブミッションポート」に変更する必要があります。
  4. 「スパム」を送信しようとする悪質な人の手助けをしないための仕組みす。

アンチスパムとはなんですか?

「アンチスパム」はスパムフィルタを使用してスパムメールをチェックするプロセスを機能がわかりやすくするために呼び変えています。

  1. 送信者のIPアドレス
  2. 送信者のメールアドレス
  3. メールの使用言語
  4. メールの形式と書式
  5. メールに含まれる字句
  6. 他にも評価項目は有りますが概ね上記です
  1. 「アンチスパム」が添付するヘッダーは2行ですが、メーラによっては長い1行目を折り返しています。
    重要なのは1行目の最初の部分で、順に説明します。
  2. 「Spam-Status: No」は「判定結果」で「No」、このメールは「スパム」ではないと判定しました。
  3. 「score=5.3」は「評価値」で「5.3」、このメールの評価で値が大きいほど悪い評価です。
  4. 「required=18.0」は「判定基準」で「18.0」、評価値がこの値を超えると「スパム」と判定します。
  5. 後の情報は根拠として「評価項目」を羅列し、最後はバージョン等です。
  6. 2行目は評価値を「*(アスタリスク)」の数で表現しています。

メールがスパムと判定されますがなぜすか?

判定されたメールが以下の評価項目に一致するかを確認してください。

以上は「評価値」が大きくなる条件で、他の条件と合わせて「判定基準」に達したので「スパム」と「判定」しました。

常に正常なメールがスパムと判定された場合はルールの変更をお試しください。

変更方法は「電子メールのトラブル」のページで説明しています。